●黒猫バッグ製作ウラ話。

何故黒ラインを入れようと思ったのかというと、

『初めての試み』として、麻紐バッグにファスナーを付けたかったのです。

家にあった一番長いファスナーが黒だったので、それに合うよう、ラインも黒で合わせようと思ったわけです。

でも、私の思い違いがあり、根本的に今回の編み方では上手くいかないことがわかりました。失敗の理由がわかったので、リベンジしたいと思ってます。

黒ラインにしようと思った時点で、黒猫モチーフを付けようと決めていたので、ラインはそのまま黒で編むことにしました。ウッドビーズは、そのとき思いついて急遽編みこむことにしました。表から編みこむ方法がわからなかったので、その段だけ裏編みになってます。

a0147269_23423773.jpg

バッグのフチに、ピラピラを編みつけようと思っていたのだけれど、この持ち手の編み方だと、それは上手くいかないということがわかり、これも予定変更。でもどうしてもピラピラが付けたかったので、別に編むことにしました。これは、くさり編みで作り目したあと、1目に4目ずつ長編みしたものを2段編みました。


a0147269_2347339.jpg

[PR]
by ichigo-days | 2010-03-17 00:02 | 編みもの(バッグ)
<< ●レトロポップな携帯ケース。 ●麻紐のミニバッグ 『タンゴ・... >>