人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●ニットネットモドキネックウォーマー
ちょっと前なのだけれど、『Paris*daisy』の*mao.s*さんが、「何?!?!?!」・・・とジェラシーを感じるほど素敵なマフラーを作っていた。どうやらニットネットなるものを使ったらしい。ニットネット?そういえば、ニットマルシェにそんな作品記事が載っていた記憶がうっすらと。もちろんジェラシーを感じるほど心に残った記憶はない。

本を見てみると、確かにあった。なるほど。ネット状になったベースに、糸をくぐらせているらしい。140センチで893円???もちろん買う気はない。

ならば・・

ということで、作ってみた。ニットネット。

●ニットネットモドキネックウォーマー_a0147269_90858.jpg
要はネット状に編めばいいわけだと思ったので、方眼編みで適当な長さに編んでみる。糸はベーシックコットン(ピエロ)。



●ニットネットモドキネックウォーマー_a0147269_931368.jpg
くぐらせる糸は個性的なほうが面白いと思ったので、この糸をチョイス。この糸は気に入らなかったネックウォーマーをほどいて糸玉に戻ったもの。コットン系だと思う。ただくぐらせるには細いと思ったので、これでゆるめのくさり編みを10本編んだ。



●ニットネットモドキネックウォーマー_a0147269_953393.jpg
編んだくさり編みを、ニットネットもどきのベースにくぐらせる。この作業が楽しい。編みはじめと編み終わりの糸は、フリンジにするから始末いらず。でも、これだとフリンジにしてはちょっと寂しいので、付け足す。



●ニットネットモドキネックウォーマー_a0147269_962759.jpg

フリンジ、ボリューム・アップ!



●ニットネットモドキネックウォーマー_a0147269_97996.jpg

ニットボールのボタンを付けて、ネックウォーマー完成。



●ニットネットモドキネックウォーマー_a0147269_974259.jpg

ネットだから、ボタンホールいらず。好きなところにボタンを留められる。とても気に入っていて、使う頻度no.1。来シーズンは応用編を色々作りたい。春物を薄手で編むのもいいかな?
by ichigo-days | 2010-01-14 09:22 | 編みもの(ウォーマー)
<< ●初挑戦。 ●モバイルホルダー >>