●麻紐バッグの底を考える。

a0147269_8585054.jpg
コモノだけにしようかと思ったのだけれど、まだ時間もあるので、麻紐バッグも数点並べてみようかと思い早速着手。自分用ではないので、極力シンプルにする予定。

私と麻紐バッグとの出会いはこの本。麻紐バッグ初作品は、2~3年前、いちばん基本の形を編み図どおり、8号針という指示に従って編みました。



a0147269_8592918.jpg
右のバッグが初作品。なかなかの出来だと思うのだけれど、ほとんど使いません。まず、8号針で編んでいるので、仕上がりがゆるいです。


a0147269_90372.jpg

あと、底がまんまるなので、荷物がすべて真ん中に寄っちゃうんですね。使いにくいです。


a0147269_914330.jpg

その後、自分のわがままに従って、使いやすさを追求した形で編んできたわけですが、底は楕円か長方形が使いやすいと思いました。


a0147269_8501366.jpg今季初の麻紐バッグは、楕円底。初めて、編む前に編み図を書いて、均等に増やし目されるようにしました(今まではしていなかったということです)。編み針は、皆さんの意見を参考にして、最近は6号針で編んでいます。うーん、なかなかきれいに編めました(自画自賛)。気合入ってます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
参加中
[PR]
by ichigo-days | 2010-02-02 08:58 | 編みもの(未完成)
<< ●麻紐バッグの側面を考える。 ●?way携帯ケース >>