カテゴリ:編みもの(イレモノ)( 9 )
●ミニカゴキャンディーズ・続き。

a0147269_054977.jpg

しつこくミニカゴです。


a0147269_074792.jpg



               試作品はこれでした→

気に入ったので、同じ編み方で3つ編んだわけです。でも・・・なんか違うんですよ。

まず、試作品はすごい安定感があって、編み地が硬いんですが、このキャンディーズは自立はするものの、試作品より安定感が足りない気がするんです。

もしや?と思って、重さを量ってみました。

a0147269_2347828.jpg

やっぱり軽い・・・。しかも、キャンディーズのほうが一段多く編んでるにもかかわらず、です。

a0147269_23501591.jpg
続いて底を比べたら、キャンディーズのほうが小さい。ということは、同じに編んでも、やや小さめになるということ?うーん・・紐が細めになってるのか、編みやすくなってる分無意識にきつめに編んでるのか?安定感が足りなくなったわけだ。納得。

新しい麻紐、作品によっては編み方を考えないと。

ということで、

このキャンディーズはデビューする前に引退し、フツウのミニカゴに戻りました。

a0147269_23573521.jpg


紐で繋げてみました。




ん?

a0147269_23581798.jpg
これ・・・・

可愛いんじゃない?
引退、早まったかな・・・。

時すでに遅し。

すっかり我が家の台所に落ち着いちゃいました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
参加中
[PR]
by ichigo-days | 2010-03-11 00:16 | 編みもの(イレモノ)
●ミニカゴキャンディーズ。

楕円のミニカゴを作りました。

a0147269_10104773.jpg

3つセットではないのだけれど、3個作ったのでキャンディーズと名付けました。3人組の女の子って他に思いつかなかった。グループの大人数化が進んでますからね。48個は作れません。


a0147269_10114294.jpg

ポイントは裂き布ラインと、左右のちっちゃい持ち手部分。

a0147269_10131066.jpg

こんな風に使ってくれたらいいなぁと思ってデザインしました。


でも・・・・・

何かが違う!

どうしても納得が出来ない部分があるので、ボツです。自家用へGO。なかなか販売用が増えません。

a0147269_10144354.jpg
リベンジ!

新しいコクヨ麻紐、思ったより苦戦してます。

長くなるので、続きは明日。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
参加中
[PR]
by ichigo-days | 2010-03-10 10:22 | 編みもの(イレモノ)
●ファスナーポーチ・リベンジ。

先日、サイズがちょっと小さくなってしまったファスナーポーチ、作り直しました。

a0147269_6385263.jpg

麻紐部分はそのままで、フチの紺色コットン糸の部分を一段編み足し、飾りはいつものマルモチーフを5個。


a0147269_6405788.jpg

マルモチーフは、コースターセットの5色と同じ糸で。


a0147269_642319.jpg
今回はファスナーを付ける前にフエルトを付けたので、上手く付けられました。


a0147269_6442657.jpg

こんな風にキッチンのどこかにひっかけて使ってもよいし、ポーチはコースター入れ以外の使い方をしてもOK。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
参加中
[PR]
by ichigo-days | 2010-02-26 06:50 | 編みもの(イレモノ)
●オウチャクキンチャク

巾着を作りました。

a0147269_6373248.jpg


ヒモに付いてる楕円ビーズを引っ張ると

a0147269_6385012.jpg


OPEN!


a0147269_6395136.jpg


コースターセットが入っています。


a0147269_6403934.jpg


開いた巾着は、ひっくり返して表にしてドイリーとして使えます。


a0147269_6415035.jpg

ヒモを引くと、また巾着に。でも、ちょっとヒモが長いでしょうか。


a0147269_643346.jpg
反対側にボタンを付けたので、そこにヒモのはじっこを掛ければ、程よい長さになります。


ドイリーにもなる巾着は、最初はただ長編みでまるく編むだけのつもりだったのですが、ちょっと欲が出て模様編みをしたら途中で算数のお勉強が入ってきてしまい、思ったより時間がかかってしまいました。でも、頑張って編み図を残したので(私しか解読できないと思いますが)、また編めるかな・・・編む気が起これば。

ヒモをぎゅーって引っ張ってたら、パパが目をまるくしてマジックみたいだねと言ってました。子供たちもやらせてやらせてと面白がってました。このヒモを引っ張るの、結構快感です。

a0147269_6443676.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
参加中
[PR]
by ichigo-days | 2010-02-16 06:54 | 編みもの(イレモノ)
●デコビン。

コビンデコるので、デコビン。

a0147269_102853100.jpg
私が愛用してるデコビンたち。

モチーフなどがギュウギュウに詰まってます。透明なので中身が見えて便利。透明部分をカバーにしちゃうと中身が見にくくなるので、フタカバーを編みつけてます。


これも売りたいと思ったので、作ってみました。

a0147269_10342092.jpg


ビンの種類は今のところ3種類。


a0147269_1035128.jpg

ちょっと大きさが違うこのふたつには、シンプルな3色モチーフをペタリ。


a0147269_10362337.jpg

持ち手がついてるこのタイプは、前に『OUR TOMUSAWYER HOUSE』のヒィさんの記事でかわゆくデコられてたのです。この間近所の100均で発見したので、早速使ってみました。


a0147269_10425814.jpg

持ち手の付け根部分は、リボンとマルモチーフをペタリ。


a0147269_10444523.jpg


やっぱりモチーフは楽しい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
参加中
[PR]
by ichigo-days | 2010-02-12 10:33 | 編みもの(イレモノ)
●壊れたペンケースからのリメイク。

こんなの、つくってみました。

a0147269_83467.jpg

娘が使っていたディズニーのペンケース。たっぷりした大きさのポーチ型だったのですが、ファスナーが壊れ、交換してもらったのにまたファスナーが壊れ、オマケに大きなインクの染みがついてしまいました。

そこで、娘は私にくれたわけです。私はリサイクル工場なのでしょうか。

a0147269_87886.jpg

ペンケースを広げた状態で底の部分を編んで



a0147269_881012.jpg

側面を編みくるんで持ち手を付けて出来上がり。
内布付けたみたいですよね?ペンケースの内布がそのまま活きました。



a0147269_8124451.jpg
大きさはこんな感じ。



a0147269_8103160.jpg
結構たっぷり入るんですよ。マルチな入れ物の出来上がりです。

今だったらもっとカラフルに出来たんでしょうけど、糸を買う前だったからちょっと地味・・・。


[PR]
by ichigo-days | 2010-01-17 08:19 | 編みもの(イレモノ)
●引き続きミニカゴの試作。

去年は、色んな作品を作って楽しかったけれど、今年はもっと幅を広げたいなぁと思っています。春以降に販売を開始しようと思っていることもそうだし、編み図に挑戦したこともそのひとつ。そして次は。。。


a0147269_2012466.jpg

ついに引っ張り出しました。



a0147269_20133852.jpg
もちろんこれは必需品→

下糸の巻き方だって、見ないとわかりません。やっとのことで縫ったのは・・・



a0147269_20152930.jpg

これだけなんですけど。

これからは、部屋に出しておいて、バシバシ使いたいと思います(希望)。



a0147269_201709.jpg
ヒモは、このミニカゴに使おうと思ったわけですが、手がかかったわりに、フツウな仕上がりになってしまいました。これはこれでアリなんでしょうけど、私らしくないですね。というわけで、ボツです。




a0147269_20185992.jpg

またしても自家用です。



a0147269_2019414.jpg
とりあえずこの中では、一番奥の『裂き布を編みこんだミニカゴ』を採用しようと思います。

カゴの研究はまだまだ続くのです・・・。
[PR]
by ichigo-days | 2010-01-16 20:29 | 編みもの(イレモノ)
●実用的なミニカゴを目指して。

ミニカゴってとってもかわいいのだけれど、いまひとつ使い道が見つかりません。私の場合は、圧倒的にハンドメイドの中途品入れとしてよく使うのだけれど、普通の人はどんな風に使うんでしょう?なので、使い方の提案も出来る実用的なミニカゴを試作中です。

a0147269_7343899.jpg
まず出来たのがこんな感じ。どうしても裂き布が使いたかったので、一段編みいれてみました。出来は80点くらいかな。



a0147269_737523.jpg
ちいさなカトラリー入れにどうかな、と思っています。

大きさ、形はほぼイメージ通り。でももうちょっと高さが低い方がいいかな。





納得のいくものが出来るまで、ミニカゴ作りはまだまだ続きます・・・。
[PR]
by ichigo-days | 2010-01-16 07:41 | 編みもの(イレモノ)
●モバイルホルダー
a0147269_10174968.jpg

麻紐で編んだカゴ状のものがベース。


a0147269_10183648.jpg

そこから編み足したりくっつけたり何かを入れたりして完成。


a0147269_1018144.jpg

指定席が出来たので主役を入れてみる。想像以上に安定感があっておもわずガッツポーズ。


a0147269_1019267.jpg

糸が最悪的に枯渇状態のときに思いついたので色はイマイチだけれど、自分の中では満足度大。色やモチーフなど工夫して、展開する予定。
[PR]
by ichigo-days | 2010-01-13 10:28 | 編みもの(イレモノ)