カテゴリ:編みもの(敷きモノ)( 5 )
●グラデーションコースター。

a0147269_7215397.jpg

販売用に、コースターセットを色々作ってきたけれど、セット売りはやめようかと思い始めてます。なので、これもセットではないのですが、コースターってなぜか5枚作りたくなるんですよね。


a0147269_725407.jpg

各色、グラデーションになってます。

a0147269_7264337.jpg

ワンポイントは、ハートのようなリボンのような・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
参加中
[PR]
by ichigo-days | 2010-03-26 07:35 | 編みもの(敷きモノ)
●ワンポイントコースター

前に編んだまましまいこんでいたコースターセット。

a0147269_92494.jpg


これもセットにして販売しようと思ったのだけれど、やっぱり大きさがの違いが気になるものが・・・。なので編みなおしたり、新たに編んでみたりと色々手直し。

a0147269_935560.jpg

何とか許容範囲におさまり一安心。あとは入れ物を作らないと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
参加中
[PR]
by ichigo-days | 2010-02-22 09:08 | 編みもの(敷きモノ)
●ゴースターズ帰途につく ~コースターセット最終回

任務を終えたゴースターズ 家路を急ぎます。


a0147269_10305826.jpg


ゆっくり休もう。


a0147269_10331583.jpg


出動!


a0147269_10341361.jpg


最初に思い描いたコースター入れとは、全く違う形になってしまいました。縫い作業が発生するなんて想定外だったし。エライ大変で何度も作り直したのだけれど、そんな苦労話は省略。

また作りたいかって?

もっと楽な形を考え直してます。なのでゴースターズセットは一点ものになる可能性大。

a0147269_1038982.jpg


a0147269_10385311.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
参加中


[PR]
by ichigo-days | 2010-02-09 10:49 | 編みもの(敷きモノ)
●ジミジミドイリー。

a0147269_8334079.jpgタイトル、ちょっと間違えました。ジミジミ じゃなくて シマシマ でした。

昨日突然思いついて編み始めたんですけれど、少々落ち気味だった気分が、編んでいるうちにぐーんと上昇しました。色のチカラって、すごい。


a0147269_8355095.jpg

一段ごとに折り返して編むのではなく、全ての段同じ方向に編んでます。と、いうことは、表と裏で表情が違うので、気分によってリバーシブル感覚で使えます。こちらは裏目の方→

このドイリーのいちばんのポイントは、33回色変えをしているのに(使用した色は24色)、糸始末ゼロ(拍手!)

足ふきマットみたい・・とか、奇妙なカニみたい・・と思うヒトもいるかもしれないですね。言われてしょげる前に自分で書いてみました。いいのいいの。誰でも編めちゃう簡単な編み方だけど、自分では気に入ったから。

a0147269_8395227.jpg使いこんでる冷水ポット置きの代わりに使おうと思ったのだけれど、アイロンかけたら意外とキレイな形になったので、売ってみようかな・・・と欲が出ています。これは応用できそうなので、きっと他のアイテムも作ると思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
参加中


つぶやき・・。
[PR]
by ichigo-days | 2010-02-05 08:53 | 編みもの(敷きモノ)
●目立ちたがりのドイリー
ドイリーって言うのは、控えめなものですよね、タブン。脇役的な。何かの下敷きになってるわけですから。

先日、ドイリーを途中まで編みました↓

a0147269_2333830.jpg


その続編です。

引っ張りましたが、こんな感じになってます。


a0147269_235974.jpg


モチーフ。写真に上手く撮れてませんね。コーヒーカップと時計とマルモチーフなんだけれど、わかるかな。

ドイリーとかコースターって、一番広くていっぱい描きたい部分はブランクにしないといけないのが、ちょっと悲しいですね。なので、フチの部分にぎゅぎゅっと凝縮。



a0147269_2394253.jpg
大きさ、もうちょっと横長とかの方が使えるのかな。結構面白かったので、もう何枚か作るかも。

さて。巾着を仕上げましょ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
参加中
[PR]
by ichigo-days | 2010-01-26 23:17 | 編みもの(敷きモノ)