カテゴリ:編みもの(バッグ)( 6 )
●白を基調とした麻紐バッグ完成。

迷いながらのミニバッグ、一応完成。お財布入れてお散歩用の大きさです。

a0147269_6415344.jpg
title:色 ホワイトブレンド


麻紐がどうの・・・と言うだけじゃなく、デザインが一転二転三転・・・と何回転もして、出来上がったんだけど、自分としては60点の出来。なので画像もちょっと小さめ。



a0147269_6422894.jpg

白い部分は、3種類の糸と裂き紐を、1本取り~3本取りにして使ってます。編み地も、表編み裏編みスジ編みをアットランダムに使用。

a0147269_6442367.jpg

サイドから底までずっと繋がっている幅広レースは気に入ってます。

a0147269_6484627.jpg
実は大好きなマルモチーフを、何気なく持ち手の付け根に付けたのがどうしてもしっくり来なくて・・・最後にグリーンを入れました。これで何とか70点まで上げました。

a0147269_6492762.jpg


白ラインはずっとやってみたかったので、
今度は自分用に、シンプルな白ラインバッグを作りたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
参加中
[PR]
by ichigo-days | 2010-03-25 06:51 | 編みもの(バッグ)
●久々のトランプ柄でデコバッグ。

販促用でもらうバッグ、シンプルでかわいいのだけれど、お店の名前なんかが入ってる(当たり前)のがちょっとジャマ。


a0147269_705440.jpg

前にコーヒー屋さんでもらったバッグをこんな風にリメイクしたのだけれど、気に入っていてよく使ってます。

a0147269_722862.jpg

先日、ピザ屋さんでもらったバースデー特典のミニトートバッグ。またデコってみました。


a0147269_73960.jpg

a0147269_733493.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
参加中
[PR]
by ichigo-days | 2010-03-24 07:08 | 編みもの(バッグ)
●布への挑戦状。

布がライバル!

と、思ってるわけじゃないんです。

仲良くなりたいなぁ・・・と思ってるんです。

どちらかというと、ミシンがライバル?なのかもしれない。

a0147269_6332688.jpgこんな風に、バッグをかけてあるんですが、お義母さんが手にとって「素敵ねぇ・・・」と言って褒めてくれました。中に布をつけたらいいのに、と添えて。

ミシン、全然ダメなんですよ~   と私。

クスン。

でもでも、やっぱり、付けたかったんだなぁ私。その日の夕方にはミシンでガタガタやってました。


a0147269_6373322.jpg
この前作った巾着に、内布を付けてみました。

a0147269_639833.jpg
なんか、やっぱり気に入らない。
布が可愛くなかったせいもあるかも。
これは後で取っちゃう予定。


気を取り直して、
麻紐バッグに、無印で買った麻のエコバッグを縫い付けてみました(手縫い)


a0147269_6444436.jpg

どうどう?

奇跡的にサイズがピッタリ!

a0147269_6453832.jpg結構上手くいったと思うんだけど?

嬉しくて、昨日のお出かけで早速使ってみましたよ。

布とはまだまだ仲良くなりきれてないけれど、こんな感じでちょっとずつ距離を縮められたらいいな。


6月15日に、販売デビューが決まりました。

色々ピッチ上げないと・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
参加中
[PR]
by ichigo-days | 2010-03-18 07:00 | 編みもの(バッグ)
●黒猫バッグ製作ウラ話。

何故黒ラインを入れようと思ったのかというと、

『初めての試み』として、麻紐バッグにファスナーを付けたかったのです。

家にあった一番長いファスナーが黒だったので、それに合うよう、ラインも黒で合わせようと思ったわけです。

でも、私の思い違いがあり、根本的に今回の編み方では上手くいかないことがわかりました。失敗の理由がわかったので、リベンジしたいと思ってます。

黒ラインにしようと思った時点で、黒猫モチーフを付けようと決めていたので、ラインはそのまま黒で編むことにしました。ウッドビーズは、そのとき思いついて急遽編みこむことにしました。表から編みこむ方法がわからなかったので、その段だけ裏編みになってます。

a0147269_23423773.jpg

バッグのフチに、ピラピラを編みつけようと思っていたのだけれど、この持ち手の編み方だと、それは上手くいかないということがわかり、これも予定変更。でもどうしてもピラピラが付けたかったので、別に編むことにしました。これは、くさり編みで作り目したあと、1目に4目ずつ長編みしたものを2段編みました。


a0147269_2347339.jpg

[PR]
by ichigo-days | 2010-03-17 00:02 | 編みもの(バッグ)
●麻紐のミニバッグ 『タンゴ・ノアール』 完成。

a0147269_23545994.jpg

まずは、裏側です。

黒ラインに、ウッドビーズを編みこんでます。

『ノアール』は、フランス語で黒。

a0147269_23554571.jpg

こっちが表側。

a0147269_23565113.jpg

編みモチーフは黒猫。黒猫といえば名前は『タンゴ』。首に鈴を付けたかったけど、チリンチリンうるさそうなので、ビーズで代用。シッポの赤リボンはフエルト。

a0147269_23583138.jpg


『タンゴ』と言えばこんな衣装で踊るのでは?とイメージしたピラピラ。昆布のようになってしまった気もするけど、いらなければ取れるようにストラップになってます。

a0147269_00630.jpg


底と側面の境界線はこんな感じ。しっかりしたつくりになるよう工夫してます。

a0147269_014013.jpg

2段弁当箱は余裕で入るくらいの大きさ。

注:この間記事中に書いた「初めての試み」は失敗に終わりましたので、またの機会に。


今日は確定申告を提出し、ルノアール展を見に行く予定。
心に栄養補給!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
参加中
[PR]
by ichigo-days | 2010-03-15 00:09 | 編みもの(バッグ)
●麻紐バッグ 『夏の予感』 完成。

今日は最高予想気温20度ということで、今日UPするバッグのタイトルにピッタリ!

でも・・・

暑すぎですよね!!!

このあと、4日ぶりのジョギングに出ますが、半袖ですかね・・・・。

出来あがってから、だいぶ引っ張ってしまって期待させてしまっているのでは?今回はいたってシンプルですから。

a0147269_10273850.jpg

全体像の前に、ここまでのポイントを。

●編み方を3種類使ってみました。全部細編みですが、パターン1は一段ごとに折り返して編み、パターン2はふつうにぐるぐる編み、パターン3は1段ごとにスジ編みを入れてます。そのような変化をもたせることで、面白い編み地になり、とても気に入っています。

●色が入ったところは、布を切って編んでます(裂き編みですね)。2段ほど編んでアクセントにしました。


このあと持ち手を付けて、何かモチーフを付ける予定でしたが、結局こうなりました。

a0147269_10331464.jpg


バッグの最終段と持ち手のフチに、引き抜き編みをして引き締める時、衝動的に色を入れたくなったのです。上手くいかなかったらほどけばいいやと思ったんですけれど、いい感じになったのでそのままにしました。これでバランスがいいと思ったので、とりあえずモチーフはつけていません。後日つけるかもしれませんが、一応これで完成です。


a0147269_10374349.jpg
自分用だと肩に掛けるくらい持ち手を長く編んで、後から縫い付けるんですけれど、今回のは、基本に返り、真面目に持ち手を編みました。


大きさはあんまり大きくないです(横(最大)30×高さ20位)。
大きいの作る根性が無いし、私自身荷物が少ないので、この大きさが多いです。
たくさんの人に麻紐バッグを使って欲しいので、小~中サイズを出来るだけたくさん作れたらいいな。

やっぱりバッグは完成すると、他のコモノと嬉しさが違いますね~。
さて、次はどんなカタチを作ろうか、楽しみ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
参加中
[PR]
by ichigo-days | 2010-03-05 10:53 | 編みもの(バッグ)