カテゴリ:編みもの(コモノ)( 6 )
●ミニミニミニマルシェバッグ。

誕生日の娘に何か作ってあげたいな、と、当日の朝(昨日)に思いつき

大きなものはもう無理なので、小さいバッグを作りました。

a0147269_6571011.jpg

自分用ならもっとカラフルにするのだけれど、ピンクが好きらしいので色使いはこんな感じ。だれがどう編んでもそれなりの形になるだろうと思ったのだけれど、作ってみると意外と奥が深い。まだまだ研究したかったけれど、とりあえず4個でやめておきました。


a0147269_703317.jpg

この間作った粗品用のバッグと比較。もっとちいさくできるかもしれない。、色あわせと小ささへの挑戦という楽しみが出来ました。


a0147269_741161.jpg


ワンポイントは、最近お気に入りの、なんちゃってリボンハート。

Many thanks for your click.
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
参加中

[PR]
by ichigo-days | 2010-03-28 07:25 | 編みもの(コモノ)
●なんちゃってミニミニマルシェバッグ。 

デコビンを眺めていたら、こんなのが入ってるのを発見。
a0147269_641286.jpg

何を作るつもりだったのか?

多分、コーヒーカップを作ろうとして糸が足りなくなったヤツと、どんぐりを作ろうとして大きすぎたヤツ・・・だった気がします。

なんか可愛くなりそうな予感がしたので、編み足してみました。

a0147269_644290.jpg

ミニミニバッグの完成。バッグにくっついてるモチーフも、全部デコビンの中に入ってたもの。ちょっと縦長になっちゃったけど、マルシェバッグってこんな感じ?

この間、ネットで副資材やさん見てたら、シンプルなミニミニマルシェが素材として売っていて、350円だった。350円??????そう言えば、ストラップになってたりすると、700円以上で売ってるものね。使ってる金具とかチャームとかが高いのかな?

でも可愛らしいので、余り糸でたくさん作って粗品的に「おひとつどうぞ」ってしようかな、と思ったり。というわけで、ミニミニマルシェ初体験は、「なんちゃって作品」でした。今度は最初から真面目に作ってみよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
参加中

DAYS
[PR]
by ichigo-days | 2010-03-02 07:08 | 編みもの(コモノ)
●ボツコースターの利用法。

a0147269_958795.jpgちょっとサイズが合わなくて、
戦力外通告されたブルーのコースター→

かわいい色なので、あと4枚編んでセットにしようかと思ったのだけれど


a0147269_1003182.jpg
ミニミニカゴの下に敷いてみたら、かわいい。

a0147269_1013039.jpg

ヒモを通して包んでみると


a0147269_103230.jpg


いい感じ。


a0147269_1034087.jpg

季節はずれのフェイク木の実たちとパチリ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
参加中
[PR]
by ichigo-days | 2010-02-24 10:07 | 編みもの(コモノ)
●癒し系のザッカ。

ザッカっていうのは、必ずしも実用的である必要はないですよね。もちろん実用的であれば、なおGOODですけれど。何となく生活が楽しくなるとか、ほんのひととき楽しい気分になれたりとか。そういうのも、ザッカだと思うんです。



で、ちょっと遊んでみました。




a0147269_7585463.jpg



娘にいくらなら買う?って聞いたら

「300円」

そんな高かったらだれも買わないよ!

「じゃぁ50円」

金銭感覚ナシですね・・・。聞いた相手が悪かった。


a0147269_835619.jpg

癒し系?

一応鉛筆キャップなので、実用的・・・とも言えます。鉛筆大好き。



a0147269_813192.jpg
特技、いきます!




a0147269_815347.jpg
えーいっ!



a0147269_852023.jpg

私の作業スペースに、すっかりなじんでます。

気が向いたら、動物バージョンなども作ってみようかな、と思ったり。気が向いたら、です。





だいぶ元気になりました。皆さんありがとうございました。
[PR]
by ichigo-days | 2010-01-24 08:10 | 編みもの(コモノ)
●初挑戦。
a0147269_6433643.jpg
ナチュラルコースター完成です。
たまには地味めな色でどうでしょう。


a0147269_6445297.jpg
色を入れるとこんな感じ。

単色の方がいいかな。
シンプルに単色で何色か作ろうと思います。

あと、大きさを揃えないと・・・・・。



それで、何が初挑戦かというと

More
[PR]
by ichigo-days | 2010-01-15 07:01 | 編みもの(コモノ)
●フラワーズ
a0147269_8461864.jpg
ヘアゴムのデザインを考えた。立体的な感じにしたかったので、またもや玉編み系を入れた。ハンパ糸で試作を繰り返し、いざ本番用の糸で編む。


a0147269_8465274.jpg左は、玉編みをメインにした花びらに、中心はニットボール。右は、ポップコーン編みで花びらをモコモコに編んで、中心はまるモチーフ&ビーズ1個。

でも・・・想像以上にでかい。全部この糸で編むのはちょっとツライかなと思い、急遽予定変更。




a0147269_8471090.jpg
糸を変えて再度挑戦。なかなか上手くいった、と自画自賛。

太目の糸と、細めの糸(2本どり)。それぞれこの2種類のデザインで色展開しよう。久々に色で遊べそうで楽しみ。



<使用糸>

◆コットンニィート(ピエロ)・・・棒針で編むと糸割れがしてとても編みにくかった。マーガレットやケープに挑戦したが、全く可愛げがなく全て失敗。コモノなら大丈夫だろうと思ったので、23色購入。安いし、太目のコットンで30色あるのは魅力。

◆シャインコットン(ピエロ)・・・新発売の時に5色買ってみたが、編地が気に入らずがっかり。しかし、2本どりで編むと、ものすごくいい感じになってびっくり。安さと色の豊富さが魅力。コモノに活躍することを期待。
[PR]
by ichigo-days | 2010-01-12 09:05 | 編みもの(コモノ)