カテゴリ:編みもの(フクロモノ)( 10 )
●レトロポップな携帯ケース。

a0147269_6572644.jpg

定番の形の携帯ケースを作りました。

私は正方形が好きなのだけれど、この形が好きな人もいるでしょう。


a0147269_70669.jpg持ち手の付け位置にちょっとこだわってみました。真横じゃなくて、ナナメになってます。別に珍しい付け方ではないと思うけれど。

でも、私がボタンを前の方に付けた訳は、ストラップをつけた場合の紐が少しでもボタンに引っかかりにくくなるといいなと思ったからです。


a0147269_72439.jpg細めの糸で模様編みするのも一見カワイイのだけれど、太目の糸でザクっと編んだほうが、カチっとして出し入れしやすいんじゃないかな。でもそれだけじゃ寂しいかなと思い、モチーフを貼り付けました。

お好きなカラーがあるとよいのですが。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
参加中
[PR]
by ichigo-days | 2010-03-17 07:13 | 編みもの(フクロモノ)
●マイモバイルケースのお直し。

ちょっと前に作った、携帯ケースの試作品。実際使ってみて、とってもとっても使いやすくて(宣伝?)、とってもとってもお気に入りで毎日愛用中なのだけれど

モチーフに使ったredがどうしても馴染まないなぁと思っていたところ・・・


a0147269_9363649.jpg


毎度おなじみデコビンの中に、
なんともジャストなモチーフ発見。

しかも偶然にも同じ糸!何を作ろうとしたものかは思い出せないのだけれど。

a0147269_9401584.jpg



今までは、redの方を裏にして、こうやって使っていたのです。


で、redの部分に、先ほどのモチーフを縫い付けました。
a0147269_94313100.jpg

a0147269_943556.jpg
材料箱を探して、革紐の切れ端とハンパなボタン(何からとったんだろう?)を見つけたので採用。ちょっとしたアクセントになって満足。

a0147269_9482675.jpg革紐と中に縫い付けたフエルトの色がリンク!(偶然)

このショルダーモバイルケースは、グレードアップして商品化する予定。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
参加中
[PR]
by ichigo-days | 2010-03-12 10:01 | 編みもの(フクロモノ)
●ミニミニ巾着・続き。
今日は雪も溶けていたので、ジョギングへGO!今まででいちばん寒かったけど、多分7度くらいはあるはず。北国の人たちに笑われますね。。。

ジョギングから戻ったら、あややんちゃんのコメントで、「巾着にマルモチーフつけたら」という提案発見(携帯でチェック)。

そうだよねそうだよね!と、着替えもせずに早速編み出した私。汗が冷えちゃってくしゃみしながら編んだ私は相当なバカだと思う。

a0147269_14191538.jpg

 
a0147269_14225967.jpg
マルモチーフ1個つけようと思ったんだけど、やっぱり3つ付けたくなり、こんなときしか使わないレース針登場。ピンセットまで使って何とかできあがり。ボツモチーフもいくつか。

あーすっきりした。


a0147269_14232611.jpg

今日は何だかエネルギッシュ。昨日に引き続き、おやつを手作り。雪が降るかも。あ、もう降ったんだった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
参加中
[PR]
by ichigo-days | 2010-02-03 14:30 | 編みもの(フクロモノ)
●ミニミニ巾着・自分用。
a0147269_105281.jpg
先日思い付きでミニミニ巾着チャームを作ったら、使い道を色々皆さんに教えてもらい、ビックリでした。コレ→

a0147269_1065015.jpgパワーストーンを入れるっていうのが素敵なアイデアだなぁと思い、自分用に欲しくなったので編んでみました。

こんどは丸底巾着。中にモノを入れるんだったら、この形の方がいいのかなぁと思って。でも、やっぱりモチーフの方が好きだな(ボソリ)


a0147269_10449.jpg
革紐を付けて、首から下げられるようにしてみました。あとはパワーストーンを入れるだけ。

どこに売ってるのかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
参加中
[PR]
by ichigo-days | 2010-02-03 09:58 | 編みもの(フクロモノ)
●?way携帯ケース
a0147269_8455293.jpg

正方形の携帯ケースが出来ました。



a0147269_8515351.jpg
フエルトの内布も付けたし、持ち手もはずれます。

バッグの内側にぶら下げることもできますね。



a0147269_8521642.jpg
もう片面は2色の平面モチーフにしました。私はこちらの方が好きです。一番時間がかかったのは、117センチのぐるぐるまきにしたもの。



a0147269_85357.jpgショルダーになります。コートの上からだとイマイチかもしれないけれど、もう少し薄着になると個人的にはとても使うと思います。ズボラなので、手ぶらになるのは嬉しい。私は好きじゃないけど、ヒモを結んで短くして首から提げることも出来ますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
参加中

More
[PR]
by ichigo-days | 2010-02-01 08:50 | 編みもの(フクロモノ)
●ミニミニマルシェではなく。

ミニミニマルシェバッグ、色んなひとが作っているのを見て、可愛いからいつか作ろうと思いながら、1年近く経っています。いつでも作れる・・・と思うとなかなか作りませんね。

ところでマルシェって、何?

マルシェバッグ、ニットマルシェ、カレーマルシェ。そう言えば私が今度お世話になるのは手作りマルシェ。知ってるようで知らなかったのです。常識なのかもしれないのだけれど。そういうときは調べます。

マルシェ・marche(フランス語)
・・・市場・マーケット・市


なるほど。マルシェバッグっていうのはお買い物カバンってこと?そうだったのか・・・。


解決。


それでは、同じフクロモノつながりということで、私は日本人らしく、こうしてみました。

a0147269_7231633.jpgミニミニ巾着です。

いちばん楽チンなボールチェーンを付けてみたけれど、ストラップやヒモを付けてもよいですね。

「・・・円以上お買い物の方にプレゼント」にしようと思って作ってみたけれど、これたくさん作るのは厳しいです。なので売り物ラインナップに追加(セコイ?)。


ここまで引っ張ってるけど、最近は新着画像で出てしまうのですよね。いちいち非表示にするのも面倒だし・・・しかもどの写真が出るのかわからないし・・・(ブツブツ)→ブログ村。



a0147269_7244195.jpg
もちろんヒモも引けるし、手にも乗ります。角砂糖1個くらいなら入りますが、入れるひとはいないでしょうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
参加中

More
[PR]
by ichigo-days | 2010-01-31 07:44 | 編みもの(フクロモノ)
●ちっちゃい巾着はどう使う。
本当は、モチーフをもっと繋げて中位の大きさの巾着を作ろうと思ったんだけれど、予算の関係等で小さくしました。ぽこぽこモチーフにすると、結構糸を使うみたいです。

a0147269_9362925.jpgほんとうに小ぶりの巾着です。この位の大きさっていったい何を入れるんだろ。買う人が考えればいいことなんだけれど、そういうことを気にしてしまうんです。一応、生理用ナプキン2枚は入ることを確認しました。4枚くらい入るともっといいと思うんだけれど。入れるものの例えが、こんなものしか浮かばない私って、意外と創造力が乏しいのかも。。。


a0147269_9402113.jpg
回りを長編みで編んだので、やっぱり内布がいるのかなぁと思って、右の方だけ試しにフエルトで袋を縫いつけてみました。左はそのまんま。どちらで行くかはまだ迷い中。フエルトを内布にする案は、結構気に入りました。



a0147269_942971.jpg
ヒモの締まり具合がいいのは、フエルトナシの方なんですよね。せっかくミシンを出したのだから、フツウの布で縫う・・・気にはなりません、今のところ。



デザイン的にはとても気に入ったので、大きさをもうちょとだけ大きくして、内布をどうするか決めて、展開させたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
参加中
[PR]
by ichigo-days | 2010-01-28 09:47 | 編みもの(フクロモノ)
●ポーチを作ってみたけれど。
a0147269_6512257.jpg
今度はポーチ。底の部分はパステルジュート。最初麻紐で編んだらすごく硬くなったので、ちょうど家に一玉あったこの糸を使いました。ファスナーを付けたかったので、サイズが合うまで5回くらい編みなおし。。。




a0147269_76597.jpg
本体は完成したけれど、何か地味。それに大きさも微妙。このあと飾りを付けようと思っていたけれど、そんな気もおこらず。それに何より何より、ファスナーをつけるのが、面倒。こんなのいつくも作れない。

ということでこれはワタシ用。


a0147269_713515.jpg
大きさはこんな感じ。ちょうど近くに落ちてたCDと比較。うーん、やっぱりファスナーは無理だ。巾着にしよう。
[PR]
by ichigo-days | 2010-01-19 07:08 | 編みもの(フクロモノ)
●ポップカラーの携帯ケース。
a0147269_1012987.jpg

久々にイロアソビしました。最近、ナチュラル系が多かった気がするので、思いきり遊んでみました。やっぱりこういう方が好きですね。楽しい。売れるかどうかは別として。




a0147269_1035364.jpg

やっと、この糸(コットンニィート)と息が合ってきた気がします。糸が太めで編み地がしっかりしているので、とてもよい感じに仕上がりました。携帯ケースは、こんなポップなイメージで幾つか作ろうと思います。
[PR]
by ichigo-days | 2010-01-18 10:10 | 編みもの(フクロモノ)
●リュック

a0147269_1159092.jpg

←先日UPした、これ。

姪っ子への誕生日プレゼント。

で、完成品はこちら↓




a0147269_12022.jpg

初挑戦のカタチ。

すごくすごく苦労した。

何度も何度も作り直して、やっと形になった。


a0147269_121648.jpg

飾り部分のアップ。

悩んだ結果、リボンと小花。

アイロンビーズ案は却下。


a0147269_121489.jpg

一番苦労したところ。

リュックの入れ口に、ゴムを入れたくて、リボンを縫い付けてその中にゴムを通した。

開閉はマジックテープ。


a0147269_1222129.jpg
ショルダー部分は、ボタンで調節できる。

でも・・・・・・

作っているうちに、とっても気になることが。

小さくないか???


2歳と4歳のコドモの体の大きさなんて、忘れてしまった。


a0147269_1231491.jpg
本人に渡せなかったので、あとで届いた写メール。

「お気に入りの白くまさんが使っているよ」とのこと。

やっぱり小さかったんだろうね・・・。

妹にヒモ付け替えてもらって、ポシェットにでもしてもらおう。私はやらないけれど。
[PR]
by ichigo-days | 2010-01-08 06:48 | 編みもの(フクロモノ)