カテゴリ:編みもの(未完成)( 12 )
●ファスナーポーチ。

麻紐と綿糸を使って、昨日のコースターセットを入れるためのポーチを作りました。

a0147269_8571914.jpg

ファスナーは、結構上手くいったので、やった!と思ったのだけれど


a0147269_8582487.jpg
内側にフエルトを縫い付けたりしたせいもあるのだけれど、ちょっと小さくなってしまったようで


a0147269_859304.jpg無理に入れれば入るのだけれど・・・というサイズになってしまいました。麻紐部分も形が少し崩れてしまったので、最初からやり直します。

デザインは気に入ったし、表には飾りも付ける予定。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
参加中

どうでもいいことだけど
[PR]
by ichigo-days | 2010-02-23 09:20 | 編みもの(未完成)
●「カラオケで盛りアガール」の巻。

昨日は、娘たちのリクエストにより、カラオケに行きました。

とりあえず、百恵ちゃんメドレーを歌う心の準備をして待っていたのだけれど、マイクが回ってくる気配がないので、用意していた編みものセットで制作活動してました。ときどきマラカスで参加しながら。

マイケルがいちばんだけど演歌もイケル小6長女の「津軽海峡冬景色」とか、ユニコーンがいちばんだけどジャニーズだったらマッチよねという小3次女の「ギンギラギンにさりげなく」などがBGM。

a0147269_7385948.jpg

キンキラキンのラメがさりげなく入った糸で、シュシュの素。うーん。充実した時間でした。


a0147269_7494119.gif


ためしに先日の「森アガールネックレス」を一日付けてみて、帰ってから改良点を直しました。

a0147269_7435314.jpg
a0147269_7441458.jpg


a0147269_751375.jpg

ループタイって、お父さん的なイメージだけど、これだったら結構かわいいと思うんだけどなぁ・・・。チョーカーとは呼べない?自分用なので、これでOK。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
参加中
[PR]
by ichigo-days | 2010-02-21 07:57 | 編みもの(未完成)
●微妙カラーのコースターセット。

a0147269_657846.jpg
またコースターセットを作っています。こんどはフチは起こさずオールフラットで。


a0147269_745353.jpg
今日はお菓子会社の戦略に日本中が乗ってしまった日。全く迷惑。でも、娘たちのためだから仕方ない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
参加中
[PR]
by ichigo-days | 2010-02-14 07:04 | 編みもの(未完成)
●戦えるコースター只今参上。

戦う?

a0147269_23581655.jpg


変身!


a0147269_024174.jpg



赤、青、黄、緑までは、とにかく編みたい色で縁取りしていたんですけど、最後は何色にしようか迷いました。茶色か紫にしようと思ったんですけれど・・・。

眺めているうちに、最後は桃色しかないだろうと思いまして。



a0147269_054980.jpg 

やっぱり並び順はこうでないと。


a0147269_08298.jpg

実は縁取りは、平面じゃないんですよ。お堀みたいになってます。


a0147269_085094.jpg

マグカップを置くとこんな感じ。


回りが立ち上がってるので、アイロン出来ないのが困りましたね。平面を編み上げた時にしておけばよかったのですが、すっかり忘れちゃってました。でも大丈夫。「日々のプレス」がありますから。編み仲間のぷちょんさんのこの記事に勇気付けられました。


ところで、ゴレンジャー。わかりますよね?桃レンジャーが弱かったですねぇ。私は何レンジャーかって?

それはもちろん「茶」です。

常にチャレンジャーですから。

おあとがよろしいようで・・・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
参加中


ところで
[PR]
by ichigo-days | 2010-02-08 00:01 | 編みもの(未完成)
●麻紐バッグの側面を考える。

昨日の積雪で道がぐちゃぐちゃ・・ということを引きこもる理由にして、編みもの三昧中です。編みものをしていると困るのは、編んでる間は頭の中はフリーなので次から次へとアイデアが出てきて、途中作品がいっぱい出来てしまうこと。


a0147269_15373537.jpg

頭を切り替えて、久々にパンを焼きました。育ち盛りの娘たちのおやつの足しに。


朝UPした麻紐バッグ、側面にとりかかりました。ここにもこだわりがあるんです。

麻紐でバッグやカゴを編む時、側面の1段めは、だいたいスジ編みにしています。その方が安定がいいと思うので。

a0147269_15443537.jpg今まで、気に入らないところがあったんです。側面1段めの一目めが、どうしても他の目と一列にならなかったことです。今回はその点も改善してみました。どうしたかというと、底を編んだら、一度ヒモを切ります。そこでそのヒモを入れ方を工夫して裏に回し、側面を編み始めます。ついでに編み始めの位置も、自分の好きなところに変更しました。

何のことだかさっぱりわからないかもしれませんが、自己満足なので、それでいいのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
参加中
[PR]
by ichigo-days | 2010-02-02 15:48 | 編みもの(未完成)
●麻紐バッグの底を考える。

a0147269_8585054.jpg
コモノだけにしようかと思ったのだけれど、まだ時間もあるので、麻紐バッグも数点並べてみようかと思い早速着手。自分用ではないので、極力シンプルにする予定。

私と麻紐バッグとの出会いはこの本。麻紐バッグ初作品は、2~3年前、いちばん基本の形を編み図どおり、8号針という指示に従って編みました。



a0147269_8592918.jpg
右のバッグが初作品。なかなかの出来だと思うのだけれど、ほとんど使いません。まず、8号針で編んでいるので、仕上がりがゆるいです。


a0147269_90372.jpg

あと、底がまんまるなので、荷物がすべて真ん中に寄っちゃうんですね。使いにくいです。


a0147269_914330.jpg

その後、自分のわがままに従って、使いやすさを追求した形で編んできたわけですが、底は楕円か長方形が使いやすいと思いました。


a0147269_8501366.jpg今季初の麻紐バッグは、楕円底。初めて、編む前に編み図を書いて、均等に増やし目されるようにしました(今まではしていなかったということです)。編み針は、皆さんの意見を参考にして、最近は6号針で編んでいます。うーん、なかなかきれいに編めました(自画自賛)。気合入ってます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
参加中
[PR]
by ichigo-days | 2010-02-02 08:58 | 編みもの(未完成)
●携帯ケースを考える。

巾着(中サイズ)の方は、ちょっと置いといて、携帯ケースを作り始めることにしました。そういえば、ニットキャップも放置中があった・・。よくあることです。

携帯ケースって、こういう形が定番ですよね。

a0147269_10334669.jpg


前回作った真ん中の新作は定番のカタチにしたのだけれど、実は私が毎日のように使っているのはコレ↓


a0147269_10352191.jpg

正方形で、携帯の頭がちょっと出るタイプ。私、近所に娘たちを送り迎えしたりってことが多いので、すっごく便利なんです。携帯だけポケットに入れるとポケットが型崩れするし、そのまま持つのもイヤだし、バッグを持つまでもない・・・っていう時にピッタリなのです。


なので、この前のと、この正方形の2タイプで展開させようと思い、まず編んでみました。

a0147269_1039041.jpg

ちょっとヘヴィかな?見慣れればだんだん好きになる・・・かも?穴あきモチーフだから、内布つけないと・・ですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
参加中


[PR]
by ichigo-days | 2010-01-29 10:44 | 編みもの(未完成)
●楽しい色選び。

ちっちゃい巾着は、思ったより使えるようなので気を良くしています。


a0147269_22461154.jpg
少し大きめに作ろうと思っていたこのモチーフの巾着は、ますますのんびりペースの進行になりそうな予感。

ちょっとだけ放置しておいて、次は携帯ケースが作りたくなりました。



a0147269_2248538.jpg




まずは楽しい色選びから。




ブログランキング・にほんブログ村へ
参加中




 
[PR]
by ichigo-days | 2010-01-28 22:57 | 編みもの(未完成)
●地味なモチーフ、地味に変化中。
目立ちたがりのドイリーの次は、控えめなモチーフを何とか地味モードから脱出させよう!と、思っているところです。

a0147269_13495579.jpg

白をプラスしたら、明るくなりましたね。この調子でGO、GO!

問題は、糸が足りるのかどうか。糸が足りなくなったからといって、買い足すつもりはありません。早くも完成予想図が崩れかけてます。

ぽこぽこしつこいモチーフの巾着の方が先に出来上がっちゃっているので、次回はそれをUPしたいと思います。

ミニカゴとか携帯ケースの方にもに浮気心が出始めているので、このかわいそうな地味モチーフを使った巾着の完成は、まだ先になりそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
参加中
[PR]
by ichigo-days | 2010-01-27 14:00 | 編みもの(未完成)
●ドイリーって買いますか。
ドイリーとは

で調べたら、

花瓶敷きなどに用いる小型の敷物。レースや刺繍(ししゅう)をほどこしたものが多い。
(三省堂 大辞林より)

と書いてありました。

ドイリーって、買いますか?

私は、買いませんね。

しかも、レースとか、刺繍とか、そういうのはあまり惹かれません。いかにも私に似合わないし。でも、たまに作ります。冷水ポット置くのにちょうどよかったり、何かを飾る時のアクセントになるので。

売れるのかな。作ってみようかな。と思い立ち、作ってみました。

a0147269_2383966.jpg
もちろんレース糸じゃなくて、ベーシックコットンで編みました。

そしてもちろん、これでは終わりません。



どうなったかと言うと・・・

More
[PR]
by ichigo-days | 2010-01-25 23:16 | 編みもの(未完成)