<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
●卒業式用コサージュ「いい日旅立ち」。

娘の卒業式があるので、家にあるものを使って自分のスーツに付けるコサージュを作りました。その製作過程です。

a0147269_7133161.jpg
3週間前、これだけ編んで、しばらくストップ。ラメ入り糸とビーズを使おうという、漠然としたイメージ。

使用糸は、毎度おなじみピエロさんのハルイロパールラメ。

a0147269_71437100.jpg
白い方のフチに、テクノロートを入れて一段編み足し、ベージュ系の方は、そのまま一段編み足しました。続くアイデアが出ず、また放置。

a0147269_717653.jpg

まるモチーフに膨らみを持たせ、繋げたパールビーズをのせてみる。

a0147269_7183599.jpg

花芯は、短く切ったテクノロートの先に、竹ビーズをボンドで貼ったもの。


オーガンジーみたいなリボンを合わせて、完成。


a0147269_7202599.jpg


a0147269_7205243.jpg


a0147269_72267.jpg


ショールも作りたくなったので、早速手を付けてます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
参加中

さて、今日の新着画像はどれで来るかな?
[PR]
by ichigo-days | 2010-02-27 07:41 | 編みもの(アクセサリー)
●ファスナーポーチ・リベンジ。

先日、サイズがちょっと小さくなってしまったファスナーポーチ、作り直しました。

a0147269_6385263.jpg

麻紐部分はそのままで、フチの紺色コットン糸の部分を一段編み足し、飾りはいつものマルモチーフを5個。


a0147269_6405788.jpg

マルモチーフは、コースターセットの5色と同じ糸で。


a0147269_642319.jpg
今回はファスナーを付ける前にフエルトを付けたので、上手く付けられました。


a0147269_6442657.jpg

こんな風にキッチンのどこかにひっかけて使ってもよいし、ポーチはコースター入れ以外の使い方をしてもOK。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
参加中
[PR]
by ichigo-days | 2010-02-26 06:50 | 編みもの(イレモノ)
●ボツコースターの利用法。

a0147269_958795.jpgちょっとサイズが合わなくて、
戦力外通告されたブルーのコースター→

かわいい色なので、あと4枚編んでセットにしようかと思ったのだけれど


a0147269_1003182.jpg
ミニミニカゴの下に敷いてみたら、かわいい。

a0147269_1013039.jpg

ヒモを通して包んでみると


a0147269_103230.jpg


いい感じ。


a0147269_1034087.jpg

季節はずれのフェイク木の実たちとパチリ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
参加中
[PR]
by ichigo-days | 2010-02-24 10:07 | 編みもの(コモノ)
●ファスナーポーチ。

麻紐と綿糸を使って、昨日のコースターセットを入れるためのポーチを作りました。

a0147269_8571914.jpg

ファスナーは、結構上手くいったので、やった!と思ったのだけれど


a0147269_8582487.jpg
内側にフエルトを縫い付けたりしたせいもあるのだけれど、ちょっと小さくなってしまったようで


a0147269_859304.jpg無理に入れれば入るのだけれど・・・というサイズになってしまいました。麻紐部分も形が少し崩れてしまったので、最初からやり直します。

デザインは気に入ったし、表には飾りも付ける予定。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
参加中

どうでもいいことだけど
[PR]
by ichigo-days | 2010-02-23 09:20 | 編みもの(未完成)
●ワンポイントコースター

前に編んだまましまいこんでいたコースターセット。

a0147269_92494.jpg


これもセットにして販売しようと思ったのだけれど、やっぱり大きさがの違いが気になるものが・・・。なので編みなおしたり、新たに編んでみたりと色々手直し。

a0147269_935560.jpg

何とか許容範囲におさまり一安心。あとは入れ物を作らないと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
参加中
[PR]
by ichigo-days | 2010-02-22 09:08 | 編みもの(敷きモノ)
●「カラオケで盛りアガール」の巻。

昨日は、娘たちのリクエストにより、カラオケに行きました。

とりあえず、百恵ちゃんメドレーを歌う心の準備をして待っていたのだけれど、マイクが回ってくる気配がないので、用意していた編みものセットで制作活動してました。ときどきマラカスで参加しながら。

マイケルがいちばんだけど演歌もイケル小6長女の「津軽海峡冬景色」とか、ユニコーンがいちばんだけどジャニーズだったらマッチよねという小3次女の「ギンギラギンにさりげなく」などがBGM。

a0147269_7385948.jpg

キンキラキンのラメがさりげなく入った糸で、シュシュの素。うーん。充実した時間でした。


a0147269_7494119.gif


ためしに先日の「森アガールネックレス」を一日付けてみて、帰ってから改良点を直しました。

a0147269_7435314.jpg
a0147269_7441458.jpg


a0147269_751375.jpg

ループタイって、お父さん的なイメージだけど、これだったら結構かわいいと思うんだけどなぁ・・・。チョーカーとは呼べない?自分用なので、これでOK。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
参加中
[PR]
by ichigo-days | 2010-02-21 07:57 | 編みもの(未完成)
●森アガール ネックレス。

森アガールネックレスを作ってみました。
 
え?森ガールじゃないのかって?いいえ、森アガールです。

a0147269_7452795.jpg
美しく燃ゆる森。

革紐をつけました。

a0147269_7472446.jpg

森が・・・


a0147269_7481930.jpg
上がります。

ネックレス兼ループタイかな。


a0147269_750953.jpg
裏はフエルトで補強。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
参加中


森ガールって何?
[PR]
by ichigo-days | 2010-02-20 08:08 | 編みもの(アクセサリー)
●オウチャクキンチャク

巾着を作りました。

a0147269_6373248.jpg


ヒモに付いてる楕円ビーズを引っ張ると

a0147269_6385012.jpg


OPEN!


a0147269_6395136.jpg


コースターセットが入っています。


a0147269_6403934.jpg


開いた巾着は、ひっくり返して表にしてドイリーとして使えます。


a0147269_6415035.jpg

ヒモを引くと、また巾着に。でも、ちょっとヒモが長いでしょうか。


a0147269_643346.jpg
反対側にボタンを付けたので、そこにヒモのはじっこを掛ければ、程よい長さになります。


ドイリーにもなる巾着は、最初はただ長編みでまるく編むだけのつもりだったのですが、ちょっと欲が出て模様編みをしたら途中で算数のお勉強が入ってきてしまい、思ったより時間がかかってしまいました。でも、頑張って編み図を残したので(私しか解読できないと思いますが)、また編めるかな・・・編む気が起これば。

ヒモをぎゅーって引っ張ってたら、パパが目をまるくしてマジックみたいだねと言ってました。子供たちもやらせてやらせてと面白がってました。このヒモを引っ張るの、結構快感です。

a0147269_6443676.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
参加中
[PR]
by ichigo-days | 2010-02-16 06:54 | 編みもの(イレモノ)
●微妙カラーのコースターセット。

a0147269_657846.jpg
またコースターセットを作っています。こんどはフチは起こさずオールフラットで。


a0147269_745353.jpg
今日はお菓子会社の戦略に日本中が乗ってしまった日。全く迷惑。でも、娘たちのためだから仕方ない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
参加中
[PR]
by ichigo-days | 2010-02-14 07:04 | 編みもの(未完成)
●デコビン。

コビンデコるので、デコビン。

a0147269_102853100.jpg
私が愛用してるデコビンたち。

モチーフなどがギュウギュウに詰まってます。透明なので中身が見えて便利。透明部分をカバーにしちゃうと中身が見にくくなるので、フタカバーを編みつけてます。


これも売りたいと思ったので、作ってみました。

a0147269_10342092.jpg


ビンの種類は今のところ3種類。


a0147269_1035128.jpg

ちょっと大きさが違うこのふたつには、シンプルな3色モチーフをペタリ。


a0147269_10362337.jpg

持ち手がついてるこのタイプは、前に『OUR TOMUSAWYER HOUSE』のヒィさんの記事でかわゆくデコられてたのです。この間近所の100均で発見したので、早速使ってみました。


a0147269_10425814.jpg

持ち手の付け根部分は、リボンとマルモチーフをペタリ。


a0147269_10444523.jpg


やっぱりモチーフは楽しい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
参加中
[PR]
by ichigo-days | 2010-02-12 10:33 | 編みもの(イレモノ)