●ミニミニ巾着・続き。
今日は雪も溶けていたので、ジョギングへGO!今まででいちばん寒かったけど、多分7度くらいはあるはず。北国の人たちに笑われますね。。。

ジョギングから戻ったら、あややんちゃんのコメントで、「巾着にマルモチーフつけたら」という提案発見(携帯でチェック)。

そうだよねそうだよね!と、着替えもせずに早速編み出した私。汗が冷えちゃってくしゃみしながら編んだ私は相当なバカだと思う。

a0147269_14191538.jpg

 
a0147269_14225967.jpg
マルモチーフ1個つけようと思ったんだけど、やっぱり3つ付けたくなり、こんなときしか使わないレース針登場。ピンセットまで使って何とかできあがり。ボツモチーフもいくつか。

あーすっきりした。


a0147269_14232611.jpg

今日は何だかエネルギッシュ。昨日に引き続き、おやつを手作り。雪が降るかも。あ、もう降ったんだった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
参加中
[PR]
# by ichigo-days | 2010-02-03 14:30 | 編みもの(フクロモノ)
●ミニミニ巾着・自分用。
a0147269_105281.jpg
先日思い付きでミニミニ巾着チャームを作ったら、使い道を色々皆さんに教えてもらい、ビックリでした。コレ→

a0147269_1065015.jpgパワーストーンを入れるっていうのが素敵なアイデアだなぁと思い、自分用に欲しくなったので編んでみました。

こんどは丸底巾着。中にモノを入れるんだったら、この形の方がいいのかなぁと思って。でも、やっぱりモチーフの方が好きだな(ボソリ)


a0147269_10449.jpg
革紐を付けて、首から下げられるようにしてみました。あとはパワーストーンを入れるだけ。

どこに売ってるのかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
参加中
[PR]
# by ichigo-days | 2010-02-03 09:58 | 編みもの(フクロモノ)
●麻紐バッグの側面を考える。

昨日の積雪で道がぐちゃぐちゃ・・ということを引きこもる理由にして、編みもの三昧中です。編みものをしていると困るのは、編んでる間は頭の中はフリーなので次から次へとアイデアが出てきて、途中作品がいっぱい出来てしまうこと。


a0147269_15373537.jpg

頭を切り替えて、久々にパンを焼きました。育ち盛りの娘たちのおやつの足しに。


朝UPした麻紐バッグ、側面にとりかかりました。ここにもこだわりがあるんです。

麻紐でバッグやカゴを編む時、側面の1段めは、だいたいスジ編みにしています。その方が安定がいいと思うので。

a0147269_15443537.jpg今まで、気に入らないところがあったんです。側面1段めの一目めが、どうしても他の目と一列にならなかったことです。今回はその点も改善してみました。どうしたかというと、底を編んだら、一度ヒモを切ります。そこでそのヒモを入れ方を工夫して裏に回し、側面を編み始めます。ついでに編み始めの位置も、自分の好きなところに変更しました。

何のことだかさっぱりわからないかもしれませんが、自己満足なので、それでいいのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
参加中
[PR]
# by ichigo-days | 2010-02-02 15:48 | 編みもの(未完成)
●麻紐バッグの底を考える。

a0147269_8585054.jpg
コモノだけにしようかと思ったのだけれど、まだ時間もあるので、麻紐バッグも数点並べてみようかと思い早速着手。自分用ではないので、極力シンプルにする予定。

私と麻紐バッグとの出会いはこの本。麻紐バッグ初作品は、2~3年前、いちばん基本の形を編み図どおり、8号針という指示に従って編みました。



a0147269_8592918.jpg
右のバッグが初作品。なかなかの出来だと思うのだけれど、ほとんど使いません。まず、8号針で編んでいるので、仕上がりがゆるいです。


a0147269_90372.jpg

あと、底がまんまるなので、荷物がすべて真ん中に寄っちゃうんですね。使いにくいです。


a0147269_914330.jpg

その後、自分のわがままに従って、使いやすさを追求した形で編んできたわけですが、底は楕円か長方形が使いやすいと思いました。


a0147269_8501366.jpg今季初の麻紐バッグは、楕円底。初めて、編む前に編み図を書いて、均等に増やし目されるようにしました(今まではしていなかったということです)。編み針は、皆さんの意見を参考にして、最近は6号針で編んでいます。うーん、なかなかきれいに編めました(自画自賛)。気合入ってます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
参加中
[PR]
# by ichigo-days | 2010-02-02 08:58 | 編みもの(未完成)
●?way携帯ケース
a0147269_8455293.jpg

正方形の携帯ケースが出来ました。



a0147269_8515351.jpg
フエルトの内布も付けたし、持ち手もはずれます。

バッグの内側にぶら下げることもできますね。



a0147269_8521642.jpg
もう片面は2色の平面モチーフにしました。私はこちらの方が好きです。一番時間がかかったのは、117センチのぐるぐるまきにしたもの。



a0147269_85357.jpgショルダーになります。コートの上からだとイマイチかもしれないけれど、もう少し薄着になると個人的にはとても使うと思います。ズボラなので、手ぶらになるのは嬉しい。私は好きじゃないけど、ヒモを結んで短くして首から提げることも出来ますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
参加中

More
[PR]
# by ichigo-days | 2010-02-01 08:50 | 編みもの(フクロモノ)
●ミニミニマルシェではなく。

ミニミニマルシェバッグ、色んなひとが作っているのを見て、可愛いからいつか作ろうと思いながら、1年近く経っています。いつでも作れる・・・と思うとなかなか作りませんね。

ところでマルシェって、何?

マルシェバッグ、ニットマルシェ、カレーマルシェ。そう言えば私が今度お世話になるのは手作りマルシェ。知ってるようで知らなかったのです。常識なのかもしれないのだけれど。そういうときは調べます。

マルシェ・marche(フランス語)
・・・市場・マーケット・市


なるほど。マルシェバッグっていうのはお買い物カバンってこと?そうだったのか・・・。


解決。


それでは、同じフクロモノつながりということで、私は日本人らしく、こうしてみました。

a0147269_7231633.jpgミニミニ巾着です。

いちばん楽チンなボールチェーンを付けてみたけれど、ストラップやヒモを付けてもよいですね。

「・・・円以上お買い物の方にプレゼント」にしようと思って作ってみたけれど、これたくさん作るのは厳しいです。なので売り物ラインナップに追加(セコイ?)。


ここまで引っ張ってるけど、最近は新着画像で出てしまうのですよね。いちいち非表示にするのも面倒だし・・・しかもどの写真が出るのかわからないし・・・(ブツブツ)→ブログ村。



a0147269_7244195.jpg
もちろんヒモも引けるし、手にも乗ります。角砂糖1個くらいなら入りますが、入れるひとはいないでしょうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
参加中

More
[PR]
# by ichigo-days | 2010-01-31 07:44 | 編みもの(フクロモノ)
●携帯ケースを考える。

巾着(中サイズ)の方は、ちょっと置いといて、携帯ケースを作り始めることにしました。そういえば、ニットキャップも放置中があった・・。よくあることです。

携帯ケースって、こういう形が定番ですよね。

a0147269_10334669.jpg


前回作った真ん中の新作は定番のカタチにしたのだけれど、実は私が毎日のように使っているのはコレ↓


a0147269_10352191.jpg

正方形で、携帯の頭がちょっと出るタイプ。私、近所に娘たちを送り迎えしたりってことが多いので、すっごく便利なんです。携帯だけポケットに入れるとポケットが型崩れするし、そのまま持つのもイヤだし、バッグを持つまでもない・・・っていう時にピッタリなのです。


なので、この前のと、この正方形の2タイプで展開させようと思い、まず編んでみました。

a0147269_1039041.jpg

ちょっとヘヴィかな?見慣れればだんだん好きになる・・・かも?穴あきモチーフだから、内布つけないと・・ですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
参加中


[PR]
# by ichigo-days | 2010-01-29 10:44 | 編みもの(未完成)
●楽しい色選び。

ちっちゃい巾着は、思ったより使えるようなので気を良くしています。


a0147269_22461154.jpg
少し大きめに作ろうと思っていたこのモチーフの巾着は、ますますのんびりペースの進行になりそうな予感。

ちょっとだけ放置しておいて、次は携帯ケースが作りたくなりました。



a0147269_2248538.jpg




まずは楽しい色選びから。




ブログランキング・にほんブログ村へ
参加中




 
[PR]
# by ichigo-days | 2010-01-28 22:57 | 編みもの(未完成)
●ちっちゃい巾着はどう使う。
本当は、モチーフをもっと繋げて中位の大きさの巾着を作ろうと思ったんだけれど、予算の関係等で小さくしました。ぽこぽこモチーフにすると、結構糸を使うみたいです。

a0147269_9362925.jpgほんとうに小ぶりの巾着です。この位の大きさっていったい何を入れるんだろ。買う人が考えればいいことなんだけれど、そういうことを気にしてしまうんです。一応、生理用ナプキン2枚は入ることを確認しました。4枚くらい入るともっといいと思うんだけれど。入れるものの例えが、こんなものしか浮かばない私って、意外と創造力が乏しいのかも。。。


a0147269_9402113.jpg
回りを長編みで編んだので、やっぱり内布がいるのかなぁと思って、右の方だけ試しにフエルトで袋を縫いつけてみました。左はそのまんま。どちらで行くかはまだ迷い中。フエルトを内布にする案は、結構気に入りました。



a0147269_942971.jpg
ヒモの締まり具合がいいのは、フエルトナシの方なんですよね。せっかくミシンを出したのだから、フツウの布で縫う・・・気にはなりません、今のところ。



デザイン的にはとても気に入ったので、大きさをもうちょとだけ大きくして、内布をどうするか決めて、展開させたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
参加中
[PR]
# by ichigo-days | 2010-01-28 09:47 | 編みもの(フクロモノ)
●地味なモチーフ、地味に変化中。
目立ちたがりのドイリーの次は、控えめなモチーフを何とか地味モードから脱出させよう!と、思っているところです。

a0147269_13495579.jpg

白をプラスしたら、明るくなりましたね。この調子でGO、GO!

問題は、糸が足りるのかどうか。糸が足りなくなったからといって、買い足すつもりはありません。早くも完成予想図が崩れかけてます。

ぽこぽこしつこいモチーフの巾着の方が先に出来上がっちゃっているので、次回はそれをUPしたいと思います。

ミニカゴとか携帯ケースの方にもに浮気心が出始めているので、このかわいそうな地味モチーフを使った巾着の完成は、まだ先になりそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
参加中
[PR]
# by ichigo-days | 2010-01-27 14:00 | 編みもの(未完成)
●目立ちたがりのドイリー
ドイリーって言うのは、控えめなものですよね、タブン。脇役的な。何かの下敷きになってるわけですから。

先日、ドイリーを途中まで編みました↓

a0147269_2333830.jpg


その続編です。

引っ張りましたが、こんな感じになってます。


a0147269_235974.jpg


モチーフ。写真に上手く撮れてませんね。コーヒーカップと時計とマルモチーフなんだけれど、わかるかな。

ドイリーとかコースターって、一番広くていっぱい描きたい部分はブランクにしないといけないのが、ちょっと悲しいですね。なので、フチの部分にぎゅぎゅっと凝縮。



a0147269_2394253.jpg
大きさ、もうちょっと横長とかの方が使えるのかな。結構面白かったので、もう何枚か作るかも。

さて。巾着を仕上げましょ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
参加中
[PR]
# by ichigo-days | 2010-01-26 23:17 | 編みもの(敷きモノ)
●ドイリーって買いますか。
ドイリーとは

で調べたら、

花瓶敷きなどに用いる小型の敷物。レースや刺繍(ししゅう)をほどこしたものが多い。
(三省堂 大辞林より)

と書いてありました。

ドイリーって、買いますか?

私は、買いませんね。

しかも、レースとか、刺繍とか、そういうのはあまり惹かれません。いかにも私に似合わないし。でも、たまに作ります。冷水ポット置くのにちょうどよかったり、何かを飾る時のアクセントになるので。

売れるのかな。作ってみようかな。と思い立ち、作ってみました。

a0147269_2383966.jpg
もちろんレース糸じゃなくて、ベーシックコットンで編みました。

そしてもちろん、これでは終わりません。



どうなったかと言うと・・・

More
[PR]
# by ichigo-days | 2010-01-25 23:16 | 編みもの(未完成)
●地味とレトロの違いを考える。

また、理屈っぽいなぁと思いましたね?コトバをいじくるのが好きなんです。

a0147269_12424222.jpg
ちょっと地味・・・ですね。この地味モチーフを、レトロな巾着に変身させようと思います。
レトロ・・・っていうと、何かオシャレな感じがするので。



で、この間作ってた「ぽこぽこしつこいモチーフ」ですが、コストの関係で、サイズを小さくした巾着にすることにしました。


a0147269_12521930.jpg
目のない「どーもくん」みたいなのを編んで、そこにはめ込みます。



a0147269_12535750.jpg
面倒だけれどモチーフを縫いつけ、入れ口の部分を編み足し、ヒモをつければ出来上がり。



More
[PR]
# by ichigo-days | 2010-01-25 13:06 | 編みもの(未完成)
●癒し系のザッカ。

ザッカっていうのは、必ずしも実用的である必要はないですよね。もちろん実用的であれば、なおGOODですけれど。何となく生活が楽しくなるとか、ほんのひととき楽しい気分になれたりとか。そういうのも、ザッカだと思うんです。



で、ちょっと遊んでみました。




a0147269_7585463.jpg



娘にいくらなら買う?って聞いたら

「300円」

そんな高かったらだれも買わないよ!

「じゃぁ50円」

金銭感覚ナシですね・・・。聞いた相手が悪かった。


a0147269_835619.jpg

癒し系?

一応鉛筆キャップなので、実用的・・・とも言えます。鉛筆大好き。



a0147269_813192.jpg
特技、いきます!




a0147269_815347.jpg
えーいっ!



a0147269_852023.jpg

私の作業スペースに、すっかりなじんでます。

気が向いたら、動物バージョンなども作ってみようかな、と思ったり。気が向いたら、です。





だいぶ元気になりました。皆さんありがとうございました。
[PR]
# by ichigo-days | 2010-01-24 08:10 | 編みもの(コモノ)
●お元気ですか。

顔は難しいです。

a0147269_716310.jpg

この続きを編む気力も無く、昨日も早々と寝てしまいました。

More
[PR]
# by ichigo-days | 2010-01-23 07:30 | DAYS。