●ポコポコしつこいモチーフ

じんわり回復してきているいるのか、もうこれが私の標準レベルなのか、絶好調には程遠いのだけれど、リハビリを兼ねて元気な色でモチーフを編んでみました。

a0147269_10542218.jpg
いくらポプコーン編みにハマっているからと言っても、これはしつこすぎるか?

もうちょっとしつこくないモチーフを編んで、どちらを巾着に使うか考えようと思います。
[PR]
# by ichigo-days | 2010-01-22 10:57 | 編みもの(未完成)
●こんな日。
昨日よりはだいぶましだけれど、病み上がり中です。

a0147269_10282860.jpg
私が寝込んでいた昨日、ディズニーランドに行っていた友達からお土産をもらい

(1月の平日は7時閉園と知って驚き!)


a0147269_1041143.jpg

色合わせの研究をして


a0147269_10315770.jpg

ちょっと仕事もして


a0147269_10323438.jpg


帽子の続きも編みたいけれど・・・



と、今日はこんな感じで過ごすのではないかと思われます。
体調悪いんなら、記事なんて書かなきゃいいのにと思うかもしれないけれど、写真を貼ったり文章を書いて記事を仕上げていくのが、好きなんです。編みものと同じくらい。
[PR]
# by ichigo-days | 2010-01-21 10:45 | DAYS。
●地味な作業とお買い物。
今日は久々に暖かいというので、ようやく家から出る気になりました。お目当てはジョギング用のウェアと、小瓶や布・糸などの材料集め。自転車で行けるショッピングビルにキャンドゥという100均ショップが出来たので、あてにして行ったのだけれど収穫なし。この時期に、何故毛糸が無い?品揃えが悪すぎる!


a0147269_1425854.jpgユニクロでジョギング用の格安フリースパーカを選んだ後、目が合ってしまったこの子達。バッグの内布やコースターの裏側に付けたらかわいいだろうなぁ・・・。でも、もう春物作り始めてるし・・・。としばし葛藤。決断の決め手はやはり「50%OFF」。来シーズン、ブランケットとしてではなく、ジョキジョキ切って使います。



a0147269_1462078.jpgウロウロ歩いていると、見かけない店発見。どうやら期間限定の出店らしい。なるほど。見ると何ともカラフルでアジアンチック満載の店内。興奮度120%の私。店ごと欲しいくらい素材・色が素敵。ショールやら帽子やらバッグやらもうカルチャーショックで鼻血が出そうでした。私ってそんなにアジアンチックモノ、好きだったっけ?中華街に関連のお店がたくさんあるらしい。もうちょっと暖かくなったら行かねば。

で、結局買ったのはこのインド綿のストールだけ。あとは刺激とアイデアをいっぱいもらいました。このストール、2枚重ねになっていてスバラシイ。しかも70%OFFで申し訳ない値段。こんな素敵な布、私に扱えるのだろうか。チョキチョキ切っちゃう予定なんだけれど。


a0147269_14162951.jpgところで昨日は、地味な作業をしてました。この間11色購入した「シャインコットン」という細めの糸を、いつでも2本どりで編めるように、半分を計って巻き巻きしました。カラフルな糸玉を色々くっつけて、合わせる色を考えるのが楽しいのです。これで巾着を編もうかなと思います。今日の買い物で受けたカラフルな刺激が、相当キテマス。
[PR]
# by ichigo-days | 2010-01-19 14:23 | ハンドメイド材料。
●ポーチを作ってみたけれど。
a0147269_6512257.jpg
今度はポーチ。底の部分はパステルジュート。最初麻紐で編んだらすごく硬くなったので、ちょうど家に一玉あったこの糸を使いました。ファスナーを付けたかったので、サイズが合うまで5回くらい編みなおし。。。




a0147269_76597.jpg
本体は完成したけれど、何か地味。それに大きさも微妙。このあと飾りを付けようと思っていたけれど、そんな気もおこらず。それに何より何より、ファスナーをつけるのが、面倒。こんなのいつくも作れない。

ということでこれはワタシ用。


a0147269_713515.jpg
大きさはこんな感じ。ちょうど近くに落ちてたCDと比較。うーん、やっぱりファスナーは無理だ。巾着にしよう。
[PR]
# by ichigo-days | 2010-01-19 07:08 | 編みもの(フクロモノ)
●ポップカラーの携帯ケース。
a0147269_1012987.jpg

久々にイロアソビしました。最近、ナチュラル系が多かった気がするので、思いきり遊んでみました。やっぱりこういう方が好きですね。楽しい。売れるかどうかは別として。




a0147269_1035364.jpg

やっと、この糸(コットンニィート)と息が合ってきた気がします。糸が太めで編み地がしっかりしているので、とてもよい感じに仕上がりました。携帯ケースは、こんなポップなイメージで幾つか作ろうと思います。
[PR]
# by ichigo-days | 2010-01-18 10:10 | 編みもの(フクロモノ)
●壊れたペンケースからのリメイク。

こんなの、つくってみました。

a0147269_83467.jpg

娘が使っていたディズニーのペンケース。たっぷりした大きさのポーチ型だったのですが、ファスナーが壊れ、交換してもらったのにまたファスナーが壊れ、オマケに大きなインクの染みがついてしまいました。

そこで、娘は私にくれたわけです。私はリサイクル工場なのでしょうか。

a0147269_87886.jpg

ペンケースを広げた状態で底の部分を編んで



a0147269_881012.jpg

側面を編みくるんで持ち手を付けて出来上がり。
内布付けたみたいですよね?ペンケースの内布がそのまま活きました。



a0147269_8124451.jpg
大きさはこんな感じ。



a0147269_8103160.jpg
結構たっぷり入るんですよ。マルチな入れ物の出来上がりです。

今だったらもっとカラフルに出来たんでしょうけど、糸を買う前だったからちょっと地味・・・。


[PR]
# by ichigo-days | 2010-01-17 08:19 | 編みもの(イレモノ)
●引き続きミニカゴの試作。

去年は、色んな作品を作って楽しかったけれど、今年はもっと幅を広げたいなぁと思っています。春以降に販売を開始しようと思っていることもそうだし、編み図に挑戦したこともそのひとつ。そして次は。。。


a0147269_2012466.jpg

ついに引っ張り出しました。



a0147269_20133852.jpg
もちろんこれは必需品→

下糸の巻き方だって、見ないとわかりません。やっとのことで縫ったのは・・・



a0147269_20152930.jpg

これだけなんですけど。

これからは、部屋に出しておいて、バシバシ使いたいと思います(希望)。



a0147269_201709.jpg
ヒモは、このミニカゴに使おうと思ったわけですが、手がかかったわりに、フツウな仕上がりになってしまいました。これはこれでアリなんでしょうけど、私らしくないですね。というわけで、ボツです。




a0147269_20185992.jpg

またしても自家用です。



a0147269_2019414.jpg
とりあえずこの中では、一番奥の『裂き布を編みこんだミニカゴ』を採用しようと思います。

カゴの研究はまだまだ続くのです・・・。
[PR]
# by ichigo-days | 2010-01-16 20:29 | 編みもの(イレモノ)
●実用的なミニカゴを目指して。

ミニカゴってとってもかわいいのだけれど、いまひとつ使い道が見つかりません。私の場合は、圧倒的にハンドメイドの中途品入れとしてよく使うのだけれど、普通の人はどんな風に使うんでしょう?なので、使い方の提案も出来る実用的なミニカゴを試作中です。

a0147269_7343899.jpg
まず出来たのがこんな感じ。どうしても裂き布が使いたかったので、一段編みいれてみました。出来は80点くらいかな。



a0147269_737523.jpg
ちいさなカトラリー入れにどうかな、と思っています。

大きさ、形はほぼイメージ通り。でももうちょっと高さが低い方がいいかな。





納得のいくものが出来るまで、ミニカゴ作りはまだまだ続きます・・・。
[PR]
# by ichigo-days | 2010-01-16 07:41 | 編みもの(イレモノ)
●初挑戦。
a0147269_6433643.jpg
ナチュラルコースター完成です。
たまには地味めな色でどうでしょう。


a0147269_6445297.jpg
色を入れるとこんな感じ。

単色の方がいいかな。
シンプルに単色で何色か作ろうと思います。

あと、大きさを揃えないと・・・・・。



それで、何が初挑戦かというと

More
[PR]
# by ichigo-days | 2010-01-15 07:01 | 編みもの(コモノ)
●ニットネットモドキネックウォーマー
ちょっと前なのだけれど、『Paris*daisy』の*mao.s*さんが、「何?!?!?!」・・・とジェラシーを感じるほど素敵なマフラーを作っていた。どうやらニットネットなるものを使ったらしい。ニットネット?そういえば、ニットマルシェにそんな作品記事が載っていた記憶がうっすらと。もちろんジェラシーを感じるほど心に残った記憶はない。

本を見てみると、確かにあった。なるほど。ネット状になったベースに、糸をくぐらせているらしい。140センチで893円???もちろん買う気はない。

ならば・・

ということで、作ってみた。ニットネット。

a0147269_90858.jpg
要はネット状に編めばいいわけだと思ったので、方眼編みで適当な長さに編んでみる。糸はベーシックコットン(ピエロ)。



a0147269_931368.jpg
くぐらせる糸は個性的なほうが面白いと思ったので、この糸をチョイス。この糸は気に入らなかったネックウォーマーをほどいて糸玉に戻ったもの。コットン系だと思う。ただくぐらせるには細いと思ったので、これでゆるめのくさり編みを10本編んだ。



a0147269_953393.jpg
編んだくさり編みを、ニットネットもどきのベースにくぐらせる。この作業が楽しい。編みはじめと編み終わりの糸は、フリンジにするから始末いらず。でも、これだとフリンジにしてはちょっと寂しいので、付け足す。



a0147269_962759.jpg

フリンジ、ボリューム・アップ!



a0147269_97996.jpg

ニットボールのボタンを付けて、ネックウォーマー完成。



a0147269_974259.jpg

ネットだから、ボタンホールいらず。好きなところにボタンを留められる。とても気に入っていて、使う頻度no.1。来シーズンは応用編を色々作りたい。春物を薄手で編むのもいいかな?
[PR]
# by ichigo-days | 2010-01-14 09:22 | 編みもの(ウォーマー)
●モバイルホルダー
a0147269_10174968.jpg

麻紐で編んだカゴ状のものがベース。


a0147269_10183648.jpg

そこから編み足したりくっつけたり何かを入れたりして完成。


a0147269_1018144.jpg

指定席が出来たので主役を入れてみる。想像以上に安定感があっておもわずガッツポーズ。


a0147269_1019267.jpg

糸が最悪的に枯渇状態のときに思いついたので色はイマイチだけれど、自分の中では満足度大。色やモチーフなど工夫して、展開する予定。
[PR]
# by ichigo-days | 2010-01-13 10:28 | 編みもの(イレモノ)
●フラワーズ
a0147269_8461864.jpg
ヘアゴムのデザインを考えた。立体的な感じにしたかったので、またもや玉編み系を入れた。ハンパ糸で試作を繰り返し、いざ本番用の糸で編む。


a0147269_8465274.jpg左は、玉編みをメインにした花びらに、中心はニットボール。右は、ポップコーン編みで花びらをモコモコに編んで、中心はまるモチーフ&ビーズ1個。

でも・・・想像以上にでかい。全部この糸で編むのはちょっとツライかなと思い、急遽予定変更。




a0147269_8471090.jpg
糸を変えて再度挑戦。なかなか上手くいった、と自画自賛。

太目の糸と、細めの糸(2本どり)。それぞれこの2種類のデザインで色展開しよう。久々に色で遊べそうで楽しみ。



<使用糸>

◆コットンニィート(ピエロ)・・・棒針で編むと糸割れがしてとても編みにくかった。マーガレットやケープに挑戦したが、全く可愛げがなく全て失敗。コモノなら大丈夫だろうと思ったので、23色購入。安いし、太目のコットンで30色あるのは魅力。

◆シャインコットン(ピエロ)・・・新発売の時に5色買ってみたが、編地が気に入らずがっかり。しかし、2本どりで編むと、ものすごくいい感じになってびっくり。安さと色の豊富さが魅力。コモノに活躍することを期待。
[PR]
# by ichigo-days | 2010-01-12 09:05 | 編みもの(コモノ)
●クセンチュウ
知らなかった・・・。

編みものが数学だったなんて。

今日は一日中、ノートとにらめっこ。

a0147269_23564157.jpg


今までいかに一発勝負でオンリーワンモノばかり作っていたか、よーーーくわかった。
[PR]
# by ichigo-days | 2010-01-12 00:01 | DAYS。
●ヒューマンウォッチング
昨日のおやつタイム。娘とふたりでドーナツやさんへGO!窓際のカウンターに座ったので、ついでに髪型調査をしてみた。寒いので帽子を被ったり髪を結ばない人も多かったけれど、結んでる人が通るたびに後姿のチェック。私の行動は怪しくなかっただろうか。

結果。

①ゴムだけ(黒or茶)・・・7~8人
②シュシュ(黒)・・・4人
③シュシュ(紫or茶)・・・2人
④シュシュ(白系)・・・2人(両方ともコドモ)
⑤シュシュ(ピンク系)・・・1人
⑤シュシュ(青or緑)・・・1人

ほとんど無地だった。

季節的な理由なのか、地味な色が多かった。明るめの色展開をしようと思っていたけれど、やはりシックな色も必要かもしれない。

a0147269_774975.jpg先日作り始めたコースター。ナチュラル系を目指していたのに、途中でアソビゴコロがジャマをしてきた。これは一般受けしないだろう。私は好きだけれど。ちなみにこれは裂き布をくさり編みにしたものを、あとから通している。

というわけで、これは私専用。

More
[PR]
# by ichigo-days | 2010-01-11 07:17 | DAYS。
●ドレスアップ

a0147269_7454541.jpg 
この間買った23色の糸の初作品は、予定外のもの。

娘からの依頼で編んだぬいぐるみの洋服。色が選び放題だったから嬉しそうだったけれど、色の組み合わせ・・これでいいのか?

次は、この糸でヘアゴムのお花を編んでみたのだけれど・・・




a0147269_7514513.jpg
コースターも2種類(まると四角)作りたいと思うので、早速考え中。最近試作ばかりしているので、ハンパ糸がガンガン減っていく。

最近は真面目に書くようにしている編み図。下手だけれど、自分にはわかる。と思う。


さて、4段目以降はどうしようか。このタイプはナチュラル系の色展開にしよう。
[PR]
# by ichigo-days | 2010-01-10 07:59 | 編みもの(ウェア)