●ホワイトキャスケット
a0147269_844639.jpg
娘にキャスケットが欲しいといわれたのだけれど、作ったことがないので本を見ながら編んでみたら王冠みたいで可愛くなかったから全部解いた・・という記事を一月くらい前に書いた。

なので他の本を見ながら、糸も変えリベンジ。


a0147269_83171.jpg
ブリム部分にテクノロートも芯も入れる指示がなかったので、しっかりするのかなぁと思ったけれど、やっぱりしっかりはしていない。本を鵜呑みにしてはいけない。でも、出来はまぁまぁ。個人的には、ブリムのあるニット帽は被らないので、あまり気に入ってはいないけれど。

ボタンは飾りじゃなくて、ブリムが取れてベレー帽にもなる。


a0147269_841333.jpg
<参考図書>

かぎ針編みの1DAYハンドメイド雑貨
/朝日新聞社

やはり自分で考えて編む方が楽しい。
[PR]
# by ichigo-days | 2010-01-09 08:16 | 編みもの(カブリモノ)
●リュック

a0147269_1159092.jpg

←先日UPした、これ。

姪っ子への誕生日プレゼント。

で、完成品はこちら↓




a0147269_12022.jpg

初挑戦のカタチ。

すごくすごく苦労した。

何度も何度も作り直して、やっと形になった。


a0147269_121648.jpg

飾り部分のアップ。

悩んだ結果、リボンと小花。

アイロンビーズ案は却下。


a0147269_121489.jpg

一番苦労したところ。

リュックの入れ口に、ゴムを入れたくて、リボンを縫い付けてその中にゴムを通した。

開閉はマジックテープ。


a0147269_1222129.jpg
ショルダー部分は、ボタンで調節できる。

でも・・・・・・

作っているうちに、とっても気になることが。

小さくないか???


2歳と4歳のコドモの体の大きさなんて、忘れてしまった。


a0147269_1231491.jpg
本人に渡せなかったので、あとで届いた写メール。

「お気に入りの白くまさんが使っているよ」とのこと。

やっぱり小さかったんだろうね・・・。

妹にヒモ付け替えてもらって、ポシェットにでもしてもらおう。私はやらないけれど。
[PR]
# by ichigo-days | 2010-01-08 06:48 | 編みもの(フクロモノ)
●カラフル
a0147269_9402116.jpg
見ているだけで楽しい。

しばらくは眺めていたい。
[PR]
# by ichigo-days | 2010-01-06 09:44 | ハンドメイド材料。
●ハンドウォーマー
a0147269_9364974.jpg
以前作ったハンドウォーマー。100均レッグウォーマーに長編みを編み足してリメイクしたもの。娘も欲しいと言うので今回は細編みで丁寧に編みました。

a0147269_9363089.jpg
[PR]
# by ichigo-days | 2009-12-21 09:45 | 編みもの(ウォーマー)
●モミノキ
a0147269_12514914.jpg

昨日、ようやくツリーを出した。
私の方がツリーよりも3センチだけ大きい。

軍手を付け、枝と格闘すること1時間。
飾りつけは娘たちにお任せ。




私が作った幻の(?)ツリーはこちら↓

a0147269_12544936.jpg


厚紙に、くさり編みをぐるぐる巻いただけ。
[PR]
# by ichigo-days | 2009-12-07 13:01 | 編みもの(カザリモノ)